ツナマヨ

おにぎりのツナマヨってどう思いますか?

僕は中3の頃まで意味が分かりませんでした。

ツナにあまり縁がない人生なので、ツナのことは何とも言えないのですが問題はマヨなんですよね。米にマヨネーズってポピュラーながらもイカれた組み合わせとして知られてるヤツじゃないですか。

そういうわけでどうしてツナマヨというものがコンビニおにぎりの具材としてレギュラー入りしているのか、15歳の心には解せませんでした。

 

ところが15歳のある日、当時好きだった有名人がブログでコンビニおにぎりをいくつか選ぶ時はツナマヨは絶対買うと書いていました。

 

そこで僕はツナマヨって別に普通なんだって思いました。それからコンビニおにぎりを買う時は必ずツナマヨを買うようになりました。

特別好きというわけではないけど、ツナマヨおにぎりは青春の味がします。ツナマヨおにぎりを食べると10代の頃を思い出します。